映像「写真に残された『慰安婦』」
3年生・旅行他相談
4年生・卒論相談
3年生・テキスト残り・3・4・5章(平嶋)
3年生・「慰安婦」問題-①評価の対立する意見がなぜ出るか(特に政治家、前川)、②中国での「慰安婦」問題の取り上げ方は(辻井)、③現代の韓国人は元「慰安婦」をどうみているか(砂原)
17時には移動(タクシーでJR西宮へ)、18時京橋わさび(3・4年生交流)
〔「写真に残された『慰安婦』」を見て〕
朴さんの子どもを処理した中国人医師とは/「慰安婦」をつれていったのは必ずしも日本人ではない/「慰安婦」はみな収容所での朴さんのように兵士の世話をした?/「慰安婦」問題での北朝鮮政府の態度は
北朝鮮での「慰安婦」被害者数はどう調べられたか
〔4年性の卒論相談〕
「なぜ靖国神社に、A級戦犯が合祀されたのか」(栗山さん)、まずは合祀をめぐる事実経過、それが社会問題となった経過、その問題の内容などを整理すること
「日本の性風俗の変遷と在り方-風営法から考える」(那波さん)、まずは「問い」をたてること
「児童労働は私たちがフェアトレード商品を買うことによって解決することができるか」(篠崎さん)、児童による奴隷労働の実態、いまあるフェアトレードの内実は
〔『日本近現代史を読む』〕
テキスト第3章・自由民権運動とそれに対する政府の弾圧、第4章・日清戦争の直前には天皇を唯一の権力者とする憲法がつくられ戦争をつうじて特に中国への蔑みの意識がつくられる、第5章・日露戦争では国民の戦争への動員がさらに進み、戦後は軍部の政治的影響力がつよまっていく
〔個別テーマでの報告〕
中国での「慰安婦」問題の取り上げ方は(辻井さん)、90年代最初と終わりと「慰安婦」問題をとりあげようとする政府の姿勢が大きく変わっている、その変化がなぜ起こったのかが大きな話題になる
現代の韓国人は元「慰安婦」をどうみているか(砂原)、アジア女性基金に対する理解、韓国の歴史教科書の記述などが話題になる
最近のコメント