映像『泥にまみれた靴で』を見る。学生からの質問は、①元日本兵が証言で「共産党は憎いものだと思っていた」というその中身は何か、②いわゆる日の丸と日章旗はどうちがうのか、③生体解剖は何で、何を目的に行われたのか、④証言する元日本兵はいつごろからそういう取り組みをはじめたのか、⑤「拷問」は何のために行われたのか等。
映像『証言・中国人強制連行』を見る。学生からの質問は、①強制連行を実施するための傀儡組織は何か、②中国人だけでなく朝鮮人連行もあったか、③連行された人たちに日本政府は戦後何か対応したか、④日本が中国に攻め入る時の中国との関係はどうだったか、⑤なぜ中国人連行を閣議決定した時の商工大臣・岸信介が戦後も選挙で選ばれ、首相にもなれたのか等。
映像『日本鬼子の置きみやげ』を見る。学生からの質問は、①毒ガス・細菌は殺すための武器か、傷つけるための武器か、②今日の科学でも本当にかつての毒ガスの分解ができないのか等。
学生からの報告は「戦時性暴力克服の取り組み」(山本さん)--1949年の「戦時における文民保護に関するジュネーブ条約」から2001年の女性国際戦犯法廷ハーグ判決まで。
「現代の『慰安婦』問題に関する情報」(津越さん)--9条世界会議、「慰安婦」番組改竄問題、宝塚市議会決議、世界同時連帯行動など。
「『慰安婦』制度の歴史をめぐって」(山下さん)--「慰安所」への軍の関与について、1938年6月の「軍人軍隊の対住民行為に関する注意の件通牒」、39年4月「戦時旬報(後方関係)」、38年3月「軍慰安所従業婦等募集に関する件」、40年9月「支那事変の経験より観たる軍紀振作対策」、38年2月「支那渡航婦女の取扱に関する件」などを活用して。
最近のコメント