リレー科目の1コマだけの担当。
本題は、キャリアデザイン・プログラムの内容を紹介すること。
「キャリア教育」は通常「就職教育」となっており、それは男子学生を念頭した教育。
しかし、現代日本の現実では、「男は仕事、女は家庭とパート」が広く残る。
実際、卒業生の少なからぬ部分が、20代後半に、パートナーの転勤を理由に「失職」を余儀なくされる。
こういうライフサイクルの男女差を直視した、女子学生向けのキャリア(生涯)教育、仕事にも役立つが、それだけでなく家庭や地域などでも役立つ能力を身につける教育が必要。
これがキャリアデザイン・プログラムの根底にある考え方。
プログラムそのものの解説。4つのコース。定員は毎年各コース15名。GPAで選抜。コースごとの内容を、それぞれ紹介。
さらに、科目「キャリアを考える」は、2年生で「人生編」、3年生で「仕事編」と組み合わせている。
「仕事編」は目前の就職に焦点をあわせるものだが、「人生編」はその前に、きわめて多様でありうる自分の人生を長く見通すためのもの。
現4年生の就職活動についても、具体例をいくつか紹介。
最後に、出席票を出してもらう。
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