1月30日は,いささか寝不足の朝であった。
国会の様子についての新聞資料をかきあつめ,
12時前には外に出る。
JR「加島」から「尼崎」へ,「新大阪」へ,「名古屋」へ。
車中「国会の人」となっての移動である。
いまは修学旅行のシーズンらしい。
新大阪でゾロゾロ降りていく群れがあるかと思えば,
京都にはザクザク乗りこんでくる群れもある。
これを引率する先生方は大変だろう。
1時20分をまわったところで「名古屋」に到着。
まずは,いつものように,「大名古屋ビルジング」を拝んでいく。
前に拝んだのはいつだったろう。
学生たちと,このあたりで味噌かつを食べたような記憶がある。
ただちに,自治労連愛知県本部に移動する。
ゆとりがあったので,まわりをブラブラしていると,
迷っていると思われたようで,
「ここですよ~」と,遠くから声をかけられてしまう。
今日は,名古屋市職労福祉支部の評議員会。
その春闘学習会ということである。
参加者は女性比率が約9割。
写真をとりわすれたが,良く笑い,良くうなずくみなさんであった。
2時15分から3時45分までしゃべり,
JR「名古屋」へUターン。
駅前の雑踏のなかでケータイを取り出し,
とある電話取材にこたえていく。
「国会の人」は,そのための準備であった。
ただちに地下にもぐり,
すぐに見つかった「きしめん亭」に飛び込んでみる。
注文したのは,「おろしきしめん」。
あっという間に食ってしまい,駅のホームでボォ~とする。
5時前には「名古屋」を出発し,「新大阪」へ,「尼崎」へ,「加島」へ。
車中「原稿直しの人」となっての帰阪となる。
6時30分の帰宅であった。
そのまま「原稿直しの人」を継続し,
9時ちょうどには,見切りをつけて,京都へ向けてガッシンする。
昨年9月に,立命館で行ったシンポジウムの講演録。
改憲と経済といった話だったので,
その後の情勢の変化を文章の最後に追加する。
録画しておいた「でぶや」をひさしぶりにながめながら,
9時すぎには,日常復帰の食事とする。
ボツボツ完全復帰といっていいらしい。
さて,明日は入試の担当日。
そしてGP文書の作成と,次の講演録のなおしである。
コメント