いいたいことはいくつもあるけど,少しだけ。
「【経済政策】財政再建の道筋を付けるが、財政再建原理主義はとらない。持続的で安定した経済成長が必要。産業界が新技術に挑戦、成長分野に進出できるような大胆な政策減税を実施。徹底的な歳出削減をした後に必要な増税をお願いする」。
結局,大企業減税,庶民増税(消費税)の道はかわらないということね。むしろ「原理主義」を否定する分だけ,大企業奉仕が強化されそう。
「【外交政策】日米同盟を基軸とし、アジアの安定を求める。良好な日中関係は2国間の問題のみならず、アジア地域の安定のために不可欠。アジアの海を平和の海にする戦略を堅持。東アジア共同体を日本主導で実現」。
「良好な日中関係」だけど「日本主導」って,どういうこと? 「東アジア」のことは「東アジア」のみんなで決めればいいじゃん。
だいたい「日米同盟を基軸」に「日本主導」ってことは,アメリカの東アジア戦略の枠内でってことだろ。ということは,現在のアメリカの思惑どおりということか。
「【党改革】内閣と与党が一元的に政策決定。党政調各部会の幹部は副大臣・政務官が兼務。場合により政調会長が政策担当相として入閣」。
もう一度「官邸主導」から「自民党主導」にもどすということで,どうやらこれがこの人のいう「破壊から創造へ」の内容らしい。
これだと内閣は形だけで,政策はすべて自民党が決める自民党独裁内閣になりそうだけど,しかし,それがこの人の望む政治のあり方ということ。
これは安倍・谷垣両氏にもいえることだけれど,民主主義って,知ってるのかな。
最近のコメント