参考文献・サイトを明記すること、引用符をしっかりつけること、テーマに対する端的な回答を示すこと、自分の意見を明示することなど。
テーマは「日米安保条約とは何ですか」だったが、これについては次のような論点が含まれた。
安保は日本の防衛に役立つのかどうか、日本の自衛隊は弱いのかどうか、在日米軍がいなくなると日本はどこかに攻められるのかどうかなど。
それぞれ議論があるところで、よく考える必要がある。
辺野古への新基地建設を明記した日米共同声明や、全国知事会での米軍基地受け入れに前向きな橋本知事の発言なども紹介。
その後、前回に引き続き、NHKの映像「その時歴史が動いた 憲法9条・平和への闘争」の後半部分を見る。
内容は、55年選挙での護憲をかかげた社会党の前進と、自民党による改憲への動きのストップ、60年安保改定をテコにした改憲という岸首相の目論見と国民の安保闘争など。
出てきた質問は次のよう。
「安保条約の自然承認とは何か」「いまの政府は改憲を準備しているか」「自民党・民主党の改憲案の内容は」「9条改正の具体案は」「自民・民主以外にどういう政治が」など。
次回提出のレポートテーマは「60年安保闘争とは何ですか」。それについての「私の評価」も含めて書いてみること。
最近のコメント