通常5時間のスパルタ3年ゼミなのだが,今日(5月22日)は6時前の終了である。
毎月恒例誕生会ゼミコンパの夜だったのである。
ザクザク,ダラダラと,6時ちょうどには,みんなでおしゃべりをしながら山を下る。
途中,向こうからやってきた3匹の犬軍団を見て,「あれは?」「ぬいぐるみ?」「デカイ」「トイプードル?」「デカすぎ」と大騒ぎになる。
そして秘書W辺さんが,「犬は嫌い」「生き物は嫌い」「かわいがっていた犬に公園でおいかけまわされた」と悲しくも笑える過去を披露する。
他方,ラクロスN瀬さんは「ウチの犬は,家族の序列を,父・母・犬・ワタシという具合に,ワタシを犬の下に位置付けている」と憮然の表情を見せてくる。
犬とのかかわりについても,それぞれ「人に歴史あり」の様子である。
阪急「門戸厄神」駅前の交差点をクルリと左にまわり,今日のコンパ会場である「レスト・カフェ」に到着する。
店の名前を教えられてもわからなかったが,来てみると,ここで,ずいぶん前に,やはりゼミコンパをした記憶がある。
飲み物をたのみ,みんなで乾杯をして,ガツガツと猛烈に食べ始める。
何せ,ちょうどハラのへる時間である。しかも,いつものゼミでは「はるさめヌードル」くらいだが,今は目の前に肉や野菜がならんでいる。
さらに「大皿盛り合わせ」という食べ物のならび方が,各自の競争心(および危機意識)をかきたてる。
ガツガツと食べ,ひと心地ついたところで,おしゃべりは,「就職が」「バイトが」「ワタシの人生が」と,さまざまなテーマで展開される。
しばらくして,やや上品なサイズのピザが出てきたので,「おお,これでハラをふくらませねばならないのだな」と,再び,みんな必要以上にガツガツと食う。
さらにパスタが出てきたので,「今度こそ,これでハラをふくらませねばならないのだな」と,互いにラストスパートをかけてガツガツと食う。
すると,またしても2皿目のパスタが,しかも「これでどうだ」という感じのコッテリ,カルボナーラで登場した。
この段階で,われわれの間には,この店に対する「なかなかやるな」の気分が広がる。
こちらのテーブルでは,大皿からのパスタのとりわけで,ダンラバN田さんが,意外にも器用なフォークさばきを披露して,みんなを驚かせた。
むこうのテーブルは,どうも「食べられればいい」という具合の盛りつけが展開されたようである。
ここまでくると,さすがに,「ああ,満腹,満腹」の声がでる。
その瞬間,店の照明が落ち,お店のマスターがキレイに飾られたケーキをもって現れる。
そして,クラッカーが,パン,パン,パンと大きな音を。
「おお~~~」「わあ~~~」と歓声があがり,かわいいケーキに写メのシャッターがバシバシ切られる。
秘書・ラクロス・ダンラバの3人が,「21才の抱負」をマジメ(?)に語る。
最後に,甘いココアを飲み,この大きなチーズケーキを食べるのは,なかなかに至難のわざとなっていった。
10時前には,おひらきとする。
帰りの阪急電車の階段ダッシュで,一部学生(H田・W辺さんあたり)の明々白々な運動不足が発覚する。
食うだけでなく,日頃からしっかり「動く」ことを厳命しておきたい。
レスト・カフェさん,ありがとうございました。
最近のコメント