5月23日は、ゆっくり9時前の起床であった。
新参は体調不良につき保育所欠席、
さらに相方も新参の世話のために職場欠席という朝であった。
新参の離乳食のつくりだめをやっていく。
野菜といっしょにうどんをクタクタ煮込み、
青汁、野菜ジュース入りのホットケーキもつくっていく。
野菜の煮込みや、やわらかいイモゴハン、
味噌汁などはすでにある。
結果として、冷凍庫が新参食に占領されていくことになる。
こちらもずるずるとうどんを食べ、
12時30分には外に出る。
JR「加島」から「尼崎」へ、「神戸」へ。
車中「靖国の人」となっての移動である。
1時30分から、兵商連会館で「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」の幹事会。
政策の論議があり、運動の論議があり、
さらに候補者づくりに向けた論議がある。
むずかしい問題は多いが、ともかくやっていくしかない。
『いまこそ、憲法どおりの日本をつくろう!』を、
幹事のみなさんに献本する。
終了後、兵商連が扱っている「9条せんべい」を買ってみる。
包装紙には「日本国憲法」全文が印刷されている。
これを、ただちに東京の「女たちの戦争と平和資料館」に届けてもらう。
6月2日に3年ゼミでおじゃまするわけだが、
そのお土産先行発送ということである。
5時にはJR「神戸」を出る。
「加島」を通過して、そのまま「京橋」へ。
車中「これまた靖国の人」となっての移動であった。
6時、駅前でK出版のM竹さんとお会いする。
学生たちとの本を一冊つくっていただいた。
現物は6月1日には出来上がってくるらしい。
そろそろ東京での仕事が多くなるそうで、
軽い「送別」の意味もある。
いつものように、卒業生が経営する居酒屋「山葵」に突撃し、
ビール、焼酎、泡盛をかたむけながら、
政治、学問、出版方面の話を重ねていく。
大きな冷蔵庫の上に、なつかしの「れもねーず」の文字を発見。
学生時代のお笑い系友人ネットワークは、
いまも健在であるらしい。
10時半終了、11時すぎ帰宅の夜である。
京都にもどるM竹さんには、遅い時間となってしまった。
これからもどんどん良い本を出してください。
上は「9条せんべい」の広告と、憲法全文がはいった包装紙。
そして、とりあえずは次の学生本の表紙である。
コメント