とりあえず、参拝者については以下のようなことであるらしい。
安倍首相は千鳥ヶ淵へ、小泉前首相は靖国へ、朝まで行かないといっていた高市大臣が午後参拝。
46議員が靖国集団参拝 超党派、政府から6人(中日新聞、8月15日)
超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・島村宜伸元農相)のメンバーは終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。
自民党の堀内光雄元通産相、玉沢徳一郎元農相ら衆参議員41人や、民主党の渡辺秀央元郵政相ら参院議員4人に、新党大地の鈴木宗男元官房副長官を加えた計46人(ほかに代理100人)が参加した。政府関係では内閣府の平沢勝栄、総務省の田村憲久両副大臣、国土交通省の梶山弘志、総務省の土屋正忠、文部科学省の水落敏栄各政務官、山谷えり子首相補佐官が含まれる。
国会議員の会の参拝に先立ち、自民党の古賀誠元幹事長、中谷元・元防衛庁長官もそれぞれ参拝した。
島村氏は参拝後の記者会見で、安倍晋三首相の参拝見送りについて「安倍さんらしくない。参るべきだ。(秋の例大祭での参拝を)当然、希望している」と強調。閣僚が参拝しないことに関しても「頼りない。堂々と参拝すべきだ」と批判した。(共同)
高市沖縄相は15日午後、東京・九段北の靖国神社を参拝した。
高市氏は同日午前の閣議後の記者会見では「今朝は靖国神社の中が騒然としていて静かに社頭で祈りをささげられる状況でない」と語り、終戦記念日の参拝はしない意向を示していた。その後、「警備当局から静かに参拝できる状況が整ったという連絡を受けた」(同氏周辺)として、同日午後に参拝することにしたという。
昨年の終戦記念日は当時の小泉首相のほか中川昭一農相、沓掛哲男防災相の2閣僚が同神社を参拝した。
コメント