1月19日は,いささか複雑な気分の1日である。
大学の会議を休んで講演会にでかけねばならないのである。
みなさん,まったくもって申し訳ない。
講演会の日程を早い段階で決めてしまうと,
こういうことが起こるわけである。
全国のみなさん,どうかご理解いただきたい。
12時すぎには,外に出る。
JR「加島」から「京橋」へ,京阪「京橋」から「枚方市」へ。
車中「多角的返信書きの人」となっての移動である。
「枚方市」駅についたところで,これをガッシン,ガッシン送信。
キョロキョロしながら,会場の「メセナ枚方」へ移動する。
駅前にいきなり風俗店がならんでいるのに,
ビックリさせられる。
今日は,1時半からの講座である。
「格差とジェンダー,女性の生き方」のタイトルで,
特に戦後日本の財界による労働力(労働者家族)管理政策と
その結果についてしゃべっていく。
90分ほどしゃべり,さらにいくつかの質問にこたえ,
調子に乗ってしゃべるうちに,
会議室を借りている時間を越えてしまう。
もっとも,会場との提携関係があったらしく,
これといったおとがめなしに,企画をなんとか終えていく。
最前列には,1歳にならないチビッコもいた。
これをたくさんの女性たちが,交代,交代あやしていた。
4時半前には,会場を出る。
京阪「枚方市」駅から,逆コースをたどって大阪へ。
車中「『慰安婦』連載書きの人」となる。
5時半前の帰宅であった。
京阪「京橋」でゲットした,わらび餅などをパクパク食べる。
一息ついて,6時半には再外出。
7時から「甲子園口」近くの喫茶店で,知人と雑談。
年末の「日の丸」裁判の内容について,
あれこれ教えてもらう。
なるほど裁判にも,いろいろな戦術があるだ。
8時前には「尼崎」にもどり,
スーパーオアシス3Fの「トイざらす」に直行。
蛍の光が流れるなか,新参の風呂のおもちゃをゲットする。
8時半の帰宅後は,あれこれの情報を,
復活なったノートパソコンに放り込んでいく。
写真,写真,原稿,原稿……。
明日は入試の1日である。
コメント