5月14日は、7時30分の起床であった。
新参を風呂であそばせ、こちらは横でシャワーをあびていく。
朝の新生活方式の開拓である。
9時ちょうどには、新参を、久しぶりの保育園に運搬・連行する。
コンビニによって、JR「加島」から「西宮」へ。
車中「ゲラながめの人」となっての移動である。
事務室、経理課、文房具購入とまわり、
オニギリを食べながら、
研究室に飛び散った各種書類の整理をすすめる。
午後の授業を準備しているところへ、
「9条の会」メンバーが集まってくる。
久しぶりの集まりだが、何やら関学の学生との合同企画の相談をしている。
他方で、改憲をめぐる最近の動向については、
靖国派改憲案や安倍首相の姿勢など、
基礎的な部分で、知らないところも多い様子。
「9条の会」のサイトやメルマガなどを紹介してみる。
1時20分から「経済学-財界の海外派兵戦略とゼネコン国家」。
授業の開始・終了時間を10分ずつ、まちがっていたようだ。
トホホなことで、申し訳ない。
研究室にもどり、小仕事をかたづけ、
3時すぎから「3年ゼミ-『慰安婦』両論についての学びが始まる」。
いつもの夕食休憩を、「お菓子食べながら」に変更し、
6時50分に、ゼミを切り上げる。
ゼミには、K南大から、Kさんが「見学」に来る。
夏の「ナヌム旅行」に同行の予定で、
今後も継続して「見学」となっていく。
ただちに、西北の居酒屋「磯浜」に移動。
すでに、卒業生Kよ、Hっしー、Mちゃの3人がそろっている。
Hっしーから結婚式の招待状を受け取ることが目的なのだが、
ビール片手の話は、多角的、爆発的な展開を見せる。
仕事、結婚、気持ちのゆとり、将来展望、
ひったくり、直前破談、人間不信、病、占い……。
まったくもって、笑い、深刻、両面に渡っておもしろい。
Kよには、大学の授業で「詐欺商法の実態」について話してもらうことにする。
ここに紹介しかねるアホ写真の一部は、
ミクシィのページにアップしておいた。
まあ、これくらいならいいだろう。
11時ちょうどには「おひらき」とする。
結婚式では、少し「言葉に注意しながら」(新婦の実態暴露を制約しながら)、
スピーチをしていく必要があるらしい。
11時30分には、家にもどり、
小仕事をかたづけ、1時30分にはバッタリと寝る。
いよいよ学生たちに「原稿依頼」が入るようになってきた。
物事というのは、予期せぬ展開を見せるものである。
コメント