基礎ゼミの授業で,学生たちの読書経験を聞く。
「私は全然読まないんだけど」ではじまる議論が,なかなか面白い。
読む人は読んでいるし,かなりはっきりとした嗜好をもっている学生もいる。
『ドグラ・マグラ』という,あやしい初耳の本のタイトルなども教えてもらう。
「読む」ことが,すでに生活の一部に定着している人もいるようだから,大切なのは「読み始める」ことのきっかけと,それが面白かったかどうかの体験なのだろう。
授業の後には,何人かの学生が,研究室ハシの軽い本コーナーに集まっている。
「みんな読書家やなあ」「私もなんか読もぉ」。
「藤原正彦が好き」という学生が,椎名誠の『むははは日記』を借りて帰るあたりも面白い。
「授業のページ」に「基礎ゼミ-それぞれの読書体験」としてアップ。
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