5月25日(日)は、4時起床、7時再就寝、
9時半再起床のダンダラ睡眠の朝であった。
野菜ジュースと青汁で、
本日の人生を立ち上げていく。
メールは、非常勤懇親会、不動産投機
(断っただけだけど、大学には
この手の案内が結構多い)、
福島学習旅行、講演、飲み会、入学者説明会など。
ネット情報も、カシャカシャカシャ。
目の前の小仕事を片づけていく。
お昼は、一族そろって、そばをゾゾゾゾゾ。
兄新参は、「そばはきらい」とカミングアウト。
午後の兄新参は、遊びに出たり、もどったり。
妹新参と風呂に入り、
そのまま、昼寝に落としこむ。
当面のスケジュールを整理して、
「原発と原爆」に関する
文献・資料探しもあれこれと。
つづいて、明日のチャペルアワーの準備に入る。
しゃべりの時間が短い(8分)ので、
最初から原稿を書いていく。
そして、途中で、読み上げてみる。
どうやら、2500字くらいが限度らしい。
結局、話題を、「学校教育法」問題にしぼりこむ。
このタイミングで、こちらに担当がまわってくるのも、
偶然の妙といったところか。
どうにかまとまったところで、
「ごはんだよ~」と新参ズに、大声で呼ばれる。
パクパク食べて、食後はDUSH村。
スルメをかじりながら、
東京湾の様子などをながめていく。
8時半には、布団に入り、
兄新参にYOUTUBEで
「スライム」とは何かを教えていく。
今どきの小学生の視野には、
まるで、入っていないのか。
絵本を読んで、新参ズを寝かせていく。
9時半には、パソコン前に復帰して、
8分原稿を整理する。
要望があり、教育委員会制度の改定案を、
講演パワポに加えていく。
メールは、講演、研究会、飲み会など。
飲み会の多い人生である。
明日は、チャペル、授業、授業、研究会となっていく。
前後に、授業準備、「おこぼれゲラ」をこなしていかねば。
コメント