8時起床の人生である。横に寝る新参者で少し遊び,ボサボサ頭で立ち上がる。
各方面の小仕事を終え,12時すぎには外に出る。
1時から「いま『協同』を拓く2006全国集会in兵庫実行委員会」のお二人との話し合い。
「仕事おこし」の協同組合である日本労働者協同組合と,そのシンクタンクである協同総合研究所の共催行事であるらしい。
こちらも長く協同総研の会員ではあるのだが,その内実にふれる(?)のは今回が初めて。
世の中,いろいろな運動があるものである。
さっそくポスターを大学研究所前の掲示板に貼らせていただく。研究室にも。
集会は11月11~12日の日程で,記念講演・野尻武敏さん(神戸大名誉教授),基調講演・神野直彦さん(東大大学院教授)となっており,13の分科会も行われていく。
2時55分から「9月28日4年ゼミ-完成原稿15人分」の授業である。
欠席者のメール提出もふくめ,全員が予定どおり2万字の完成原稿を提出した。人間やる気になればできるのである。
来週からは,個別の面談と指導に入っていく。
2月の卒業旅行にいたるあれこれのスケジュールを決めて,4時前にはアッサリ解散。
11/10の仮装パーティには10人の参加希望者がある。
手元には中国土産の亀ゼリーが1缶。「これはおいしいです」と,胃腸の丈夫な2人が笑う。
最近のコメント