3月22日は,グッデリ眠りこける朝となる。
寝るのが遅かっただけともいえるのであるが。
特殊栄養ジュースで立ち上がり,
早くもとどいた小ゲラをサクサクなおす。
「土曜のパパはボクのもの」を,
「夕方のパパは…」と書いていたこちらの誤りがはっきりする。
1955年にドイツ労働組合同盟がかかげた時短闘争のスローガンだが,
ボケアタマにもかかわらず記憶にたよって書くと,
こういうことが起こってしまうわけである。
1時半には,東京方面に小ゲラをガッシン。
ツルリとうどんを食べて,新聞記事をながめていく。
あれやこれやをすませて,4時ちょうどには外に出る。
ビン,カンごみを出し,コンビニからは振込をひとつ。
JR「加島」から「尼崎」へ,「高槻」へ,
阪急「高槻市」から「西院」へ。
車中「自衛隊幹部の人」となっての移動である。
高槻での電車乗り換えの路上で雨にあい,
コンビニ傘を調達する。
「西院」ではいつものマンガ屋に突入し,
C男があらたに読み始めた『バガボンド』などをかき集める。
6時すぎには,チビ宅へ。
7時には,いつもどおりの焼き肉屋。
A子が,起業を展望しての「修行をしている」と告白する。
「1年後には何かを始める」つもりらしい。
なかなかにものごとを企む力が強い娘である。
山あり谷ありの今後ではあるのだろうが。
B男は「福祉にすすむ」との理由で,
現在の大学の中退を本決まりとする。
4月から予備校に通い,秋には別の大学の受験となるとのこと。
いまは必要な金を,バイトでセッセと稼いでいる。
最新のバイト代は月10万弱。
はたして勉強はしているのか。
うってかわって,C男は今日は評定平均値の上昇自慢,
そして,明日はラグビーの試合で東京に行くとの自慢である。
しかし,ラグビーは早稲田実業との定期戦で,
聞けばどうも,ボロカスにやられに行くということらしい。
人生まったくそれぞれである。
とはいえ,そんなそれぞれが密接にかかわりあうことが,
互いにいい財産となっているらしい
10時ちょうどには,京都を出る。
座り仕事を優先して,普通電車でもどってみる。
車中「経済学とジェンダーの人」である。
とある研究会にそなえた仕事である。
コンビニにより,11時半の帰宅となった。
学生への講師(発言)依頼が,またやってくる。
いまは就職活動優先なので,
依頼に応じられるかどうかは,まったく偶然とならずにおれない。
みなさん,そこのご理解をよろしくお願いします。
コメント